忍者ブログ
マイペースで小心者な牡牛座・B型・コアラ(動物占い)のユカがお送りします。気ままにのんびり・・・
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/14 NONAME]
[07/08 かの]
[07/03 ユカ]
[07/02 かの]
[07/01 ユカ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ユカ
性別:
女性
自己紹介:
【コアラ】
・ボーっとする時間が必要
・快楽主義者
・言い訳の天才
・暖かい場所が好き
・長い目で考える
・疑い深い
・ロマンティストで現実的

     ~動物占いより~

バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとシリアスバージョンなユカです。本音で書きます。

あなたは、過去の恋人で忘れられない人はいますか?

以前、この質問を既婚の先輩にしたところ、その人は奥さん以外に忘れられない人がいるって言っていました。忘れられないけど、でも、どうにもならない相手なんだって。どうにもならないけど、忘れようと思ってもどうにもできないんだって・・・。
(今は奥さんと子どもが大切だから、忘れられないからどうのってことはないとも言っていました。)

私は、過去の恋人を思い出して切なくなっても、それはもう戻れない「過去の彼」であって、「現在の彼」が愛しいわけではないって思ってた。
過去の、ある良い一瞬を思い起こしているだけだって。実際には、嫌なことだってたくさんあったんだし、やっぱり何かがダメになったからこそ今はそばにいないんだもの。過去の思い出を美化しているだけだって。

けど、本当にそうなの・・・?

別れてから1年半経った今でも、ほぼ毎日のように彼との思い出を振り返っていること。
いいなと思う人が現れても、やっぱりなんか違うって彼と比べていること。
どんな毎日を送っているんだろうってしょっちゅう思い浮かべること。
彼と一緒に行った彼の実家近くの海岸線の写メ、携帯を変えてもそれだけは消すことができないこと。
彼が使っていた香水から、違うものに変えられないこと。
・・・

今日、気づいてしまった。
友達にはずっと、「私は別に引きずっていないよ。」って言ってきた。
でも、その言葉は本心じゃないかもしれない。
彼のくれた言葉がずっと心の中にあったのは、その台詞が印象的だからではなくて、「彼が言ってくれた言葉」だったからだったんだ。

それに気づいたとき、勝手に涙が溢れてきた。

もう、「あの時」には決して戻れないのはわかっているし、「これから」もないんだろうと思う。
今更仕方がない思いなんだってこともわかっている。
1年半前の私にとっては限界だったのも事実だし、だから私が壊したんだってこともわかっている。

それでも、このままじゃ前に進めないよぉ・・・。
今まで一生懸命進んできたつもりだったけど、全然歩みを進められていないんだもん・・・。

苦しい。
話がしたい。
仕方がない。

でも、もう意地をはって強がっていられない。
気づいちゃったから。

きっと、先輩も心のどこかに彼女のことがありながら、今の奥さんと恋をしたんだ。
でも、恋をすることができた時点で、ちゃんと過去になっていたんだと思う。
私は、そういう点では、まだ過去にできていない・・・。

決心して、彼に連絡しました。
もう、これで最後でいいから、私の中で本当にけじめをつけるために。

自分勝手なことばかり言っていて本当に迷惑ばかりかけてきて、今また最後に迷惑をかけていると思うんだけど・・・。
今は無理だけど、また連絡するって言葉をもらえた。
「また」っていつかな・・・はぐらかされたのかな・・・それとも今都合が悪いだけで、手があいたらすぐにくれるのかな・・・
こんな風に人の一言に思いをはせること自体、この1年半ずっとなかったな・・・。

どうこうしたいってことは言わないから、声を聞いて、話がしたいよ。
ちゃんと、今度こそけじめつけるから・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
えらいぞ。
よく連絡したね。頑張った。
今回自分で気づけたことで、確実に前に進むことが出来てると思うよ。


今まで触れて良いものなのかわからず、あまり聞けなかったけど・・・
今回ホンネを聞けてよかった。

あたしは1年8ヶ月くらいしか付き合ってなかったのに結構引きずってしまっているくらいだから、ゆかはあたしの何倍も苦しいよね。
全部はわからないかもしれないけど、ゆかの気持ち少しくらいはわかってるつもりだよ。


前にも言ったけど・・・
今の彼のこと大好きだけど、前の彼もあたしの中では大好きで、忘れられない存在。
忘れたくないって思う。

前の彼に対する気持ちが大きくなって、苦しくてどうしようもなくなっていた時もあった。
あの時は色々と話を聞いてくれてありがとね。


でも今はね、ちゃんと今の彼の方が大事だって思えているの。
なんか不思議と。自分でもよくわかんないんだけど。
急にそう感じるようになったの。

だから今は、今の彼といることが一番幸せ。
そりゃ、前の彼氏に彼女が出来たら妬くとは思うけど、祝福したいって思える。


前の彼は絶対に忘れることが出来ないと思うけど、それはそれでいいと思うんだ。
だって無理だもん。
一生忘れることはない。
でもそれでいいと思う。



ゆかの場合だって、ゆかと同じように相手も相当苦しんでると思う。
仕方なかったって一生懸命忘れようとして。でも忘れられなくて。

おんなじ気持ちでいるよ。



ゆかはどうしたい?
話ができればそれで良いの?
それでケジメつけられる?

あたしは無理かなと思う。
もっと話したくなるし会いたくなると思う。


だから連絡するなってことじゃないんだけど。


ゆかは相手に気を遣いすぎだと思うよ。
きみのことだから相手のこともきちんと考えていると思うんだ。(たぶん)
まぁ…B型だしワガママっ子だとよく感じるけど。

だからね。
今回のことももっとワガママになってもいいんじゃないかなと思うの。

結果はどうなるにしても、相手のことばっかり気を遣っていたら、余計苦しくなる。
今は時期じゃないって思っているならすぐ行動に移すべきではないと思うけど、きちんとケジメつけたいなら遠慮しちゃだめ。


きっと後悔しちゃうから。


ゆかには幸せになって欲しいから。




今はツライと思うけど、乗り越えないと進めないよ。

いつでも応援してるから。



ていこ 2007/03/24(Sat)16:33:37 [編集]
ありがとう:;
ていこ、ありがとう。

たぶんね、私はあんまり考えて行動していなくて感覚で生きてる人間だと思う。
それに、たいして遠慮もない人間です。

けど、かっこつけなんだよ。

だから、今まで強がってきちゃった。
考えると苦しくなるから考えないようにしてきたのもあると思うんだけど、ずっとごまかしてきてた。

本当のことを言えなくて、ていこはいつも心配してくれたり自分の悩みを素直に話してくれていたのに、本音を言わずにきてごめんね。気を遣わせちゃってたし・・・。

ていこの気持ちはちゃんと落ち着く場所を見つけられたんだね。よかった^^
前彼が言っていたよ、「あいつは良い方向に変わった。強くなった。」って。

私は、どうしたいかってまだよくわからない。
連絡がない今、彼はもう話したくないのかもしれない。もしかしたら、年度末で忙しいのかもしれないし、他の事情があるかもしれない。
けど、もしも連絡をもらえて、それでやっぱり好きで好きで仕方なくなっても、きっと私という人間は彼のところまでは行くことができないと思う。
これは、意地でもなんでもなくて、繰り返し考えてきたこと…。
だから、強いて言うなら、私の望みは・・・ていこと前彼のように、笑顔で話をしたり、お互いを認め合える関係かもしれない。

けど、今の状況じゃそれも難しいかな…。

それに、やっぱり「私のケジメをつけるため」なんかに連絡をするのは、彼にとっては迷惑なことだろうって思うよ。
彼が、もし同じように苦しく思ってくれていたとしたら、余計にそうなのかもしれない。

遠慮しちゃダメって言ってくれてありがとう。もうね、何が遠慮で、何がわがままで、何が優しさなのかわかんなくなってきちゃった。
他人にどう思われようと別にいいやって開き直らないとドツボにはまって全てが手につかなくなったり被害妄想が非常に強くなるバランスの悪い人間なんだなって、改めて実感しちゃったよ^^;

打たれ弱く、我慢が利かない人間でダメだね・・・。
ユカ URL 2007/03/24(Sat)22:12:13 [編集]
無題
いい友達がいて、しっかりしたことを言ってくれているので私なんかが書かなくてもいい気もしますが、書くといっちゃったんで一応(^^;

辛さは人それぞれだから理解してあげることは出来ないと思う
それでも心から好きだと思える人と離れてしまった辛さなら多少はわかる

別れた後も思ってしまう人なら完全に忘れてしまうことはできないと思う
それでも自分の心と向き合って・話をして・時間が経って…昇華できるなら大事な一歩だと思いますよ(^^

思い出は大事なもの、それらと一緒に進んでいけたらいいですね
かの 2007/03/25(Sun)00:04:18 [編集]
そかそか
「笑顔で話をしたり、お互いを認め合える関係」、
なれると思うよ。
すぐではなくてもいつかは。きっと。


確かに、かっこつけってあるなぁ。
あたしも「彼にはよく思われていたい」っていう気持ちあったから、前彼の前ではそういう風に頑張っていたのって、ある気がする。
結局ホンネは見せることはなかったし。

でもそれでよかったのかな・・・
わかんないな。



人の気持ちは難しいね。
めんどくさいことばっかりで。

ほんとに嬉しい時は人生サイコーだって思うくらい幸せになれるのに。
悲しくてつらくてどうしようもない時は死んじゃいたいくらいな気持ちになることもあるのに。


できればつらいことなんてなければいいのにって思うけど、それは乗り越えないと、同じ壁はまたいつかやってくるんだろうと思う。



早く乗り越えられるといいなぁ。
あたしはそばで応援することしかできないけれど。

ゆかの選んだ道を、応援するよ。
きっとそれは自分にとって正しい選択だから。
信じて、進んでみてください。


また、連絡します(^^)
そして気が向いたらコメントします 笑
手紙も書くので待っててね。

ていこ 2007/03/25(Sun)01:36:00 [編集]
かのぷさん
かのぷさん、ありがとうございます。
うん、素敵な友達なんです^^
美人な上に中身もしっかり詰まっている、素敵な子なんです^^←ちょっと自慢。笑

思い出と一緒に歩いていくこと。
思い出を大切にしながら過去に囚われず、歩いていくこと。
難しいな・・・。
けど、きっとかのぷさんもそういう思いを抱えて、思い出と一緒に歩いているんですよね。
うまく昇華できるかはわからないけれど、自分の心を置いてけぼりにしないように、ちゃんと向き合っていきたいと思います。
彼と話せるかどうかはわかんないけど、それでも、彼と出逢ってたくさん受けた影響を、ちゃんとこれからの私の人生に活かしていきたい。
ユカ URL 2007/03/25(Sun)18:07:28 [編集]
ていこへ
前彼には本音、見せられなかったんだね。
確かに、当時のていこはとっても悩んでいたなって思うし、「彼に見合う人間になりたい」って気持ちを持っていたように見えた。

前彼を尊敬する気持ちが強いんだろうな、でもそれが尊敬から自分への劣等感みたくなっちゃってたのかな・・・なんて勝手に解釈してみたんだけども。

私は逆に、彼だけにはかっこつけずにいられたんだ。付き合っているときは。
全部見せて、甘えて、わがまま言いまくって。それでも彼は捨てないでくれる人だったから。
けど、彼以外の人には、怖くて全部は見せられない。お酒飲んで醜態さらすことはあっても、そういうんじゃなくて心の中のことを話すことのほうが恥ずかしくて。
彼に話すことで、きっと自分の中でも整理つけられていたことが、別れて、本音をこぼせる相手がいなくなって、どうしていいかわからなくなって。だからごまかして・・・。
気づくのが遅れちゃった。

なんか、恋愛ってだけじゃなくて、私の精神構造というか、もっと違うとこにも問題がつながっていきそうなんだけど・・・^^;

笑って認め合える存在。
難しいと思うけど、希望は捨てずにいたい。
そのためにも、認めてもらえる人間にならなきゃ・・・。

彼への思いって壁は乗り越えられるかまだわからないけど、でも、もう一度自分を見つめなおして、変わろうっていう気持ちには徐々になれてきた。

長々とごめんね^^;
私も手紙書きます。
そんで、手紙、楽しみにしています♪
ユカ URL 2007/03/25(Sun)18:32:33 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Photo by RainDrop
RainDrop 忍者ブログ [PR]